移住前は焦らず準備を…

2020.7.16 先輩からのメッセージ

移住前は大阪市西区で小さなカフェを営んでいました。

移住するには、そのお店を畳まなければならなかったので、決断には大変なエネルギーを費やしました。

しかし、優先順位は何か?と考えた時、「家族との暮らし」だと考え、後はそれに対してやるべき行動をブレイクダウンしていった次第です。

先ずは移住した場合、しなかった場合双方のメリットデメリットを可視化。

移住する方が、ビジネス面でも暮らしの面でも大きなメリットがある、と判断。

次に移住した際の課題も可視化し、スケジュールも同時に作成。一つ一つ焦らずTodoを潰し、移住に至りました。

その過程で、朝来市役所の窓口の方々に常に連絡や相談をし、移住先の地元の方々とも知り合いになり、サポートして頂いたことが移住がスムーズに行えた大きな要因です。

その下地があったからこそ、朝来でお店をオープンした時も、最初から沢山の方にご来店頂けたと確信しております。

もし、「移住をしたいけど不安だ、、」と思っておられたら、その不安を紙やパソコンなどに書き出し可視化→検討→再可視化→再検討→、、を繰り返し行ってみてください。

頭の整理にもなり、案外すんなりと打開策が見つかるかもしれませんよ。

ページの先頭へ