淡路島でゆとりあるテレワークと新たなチャレンジ

2023.2.28 先輩からのメッセージ

移住のきっかけ

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言を受け、妻は大阪でテレワークと出社を繰り返す日々に疲れを感じていたようで…。
淡路島は以前から休日に二人でよく出かけていた場所でしたが、妻からの「淡路島に住みたい!」という提案に対し、私も「よし!淡路島に住もう!!」と即決しました。
勤め先は大阪から淡路島に引っ越しても、在宅勤務中心でよいと言ってくれたのもありがたかったです。

洲本市を選んだ理由

これまで都会暮らしだったので、急に何もない田舎暮らしはハードルが高いように思っていましたが、そんな私たちにぴったりだったのが洲本市です。
紹介してもらった物件にテレワークの環境が整っていたのもよかったです。

洲本での暮らし

妻がタマネギ農家さんの農作業を手伝ったり、ベレー帽作りを始めたりと、仕事中心だった生活から「私たちがやりたい事」中心の生活に変わりました。
都会暮らしの煩わしさから解放され、心も体もいきいきと過ごせています。市街地に近いので、毎日の買い物などは自転車で。とても便利です。

移住希望者へアドバイス

「移住するぞ」と決心した後は、現地へ行く、不動産屋さんを訪ねるなど、すぐに動いたことが、今の結果につながりました。
思い悩む前に即行動。それが移住のコツかもしれません!

  • 本インタビューのロングVer.はこちらからご覧いただけます

ページの先頭へ