気の合う人たちと

2024.2.1 先輩からのメッセージ

移住した経緯

就職活動で香美町に出会い、梨の収穫体験をきっかけに梨農家としての就農を考えるようになりました。

その後、農家としてやっていけるのかを試す意味も含めて山口県の観光農園に就職し、二年間の修行を積み、就農を決意しました。梨の収穫体験で感じた、ここでこの人たちと梨づくりがしたいという思いをもとに香美町で就農することを決め、移住をしました。

移住して感じたこと

車がなければコンビニやお店にはたどり着けない場所ではありますが、近所の人達との距離は近く、野菜をいただいたり、農機具を貸してもらったりと都会ではあまり感じなかった人との繋がりを強く感じることができました。

移住希望者へアドバイス

田舎は基本助け合いの精神なので、勇気がいることですが自分からできる作業に参加したりして溶け込む努力をしなければなりません。なので、今から住もうとしている場所が自分に合っているのかちゃんと把握しておく必要があります。方法としては、その地域に住んでいる人と話して、ここなら心地よくやっていけると思えることです。

この人たちとならと思うことができたなら、溶け込む努力はそこまで苦にはならないと思います。

気の合う人たちと過ごす生活は都会とは違って気楽なものなので、ぜひ、自分に合った居場所を探してみてください。

ページの先頭へ